BLOG ブログ

腰痛・右肩痛が改善/射水市60代女性

射水市にある整体屋さん。一条整体クリニックApa Kabar

腰と肩が痛くてお越しになられた60代女性。見るからに猫背でO脚になった状態で歪みがいっぱいあるのだろうと分かりました。

この方は骨盤の歪み方が酷く、骨盤を中心に頭まで施術を繰り返すことにより猫背もO 脚も腰痛も肩の痛みが改善されました。

骨格の歪みと猫背

猫背になってしまうのには原因があります。猫背やそれに伴う腰痛を予防したいのであればまず原因を理解し、猫背にならないように配慮することが重要です

腹圧低下

腹圧とは腹腔と呼ばれる場所の圧力の事です。
息を吸うと横隔膜が下がりその下にある腹腔の内圧が高まり押し出される形で外向きに力が働きます。

年を重ねると筋力や柔軟性とともにこの腹圧も低下していきます。それと若くても運動不足な習慣に陥ると年齢に関係なく腹圧が低下します。

中々腹圧は日々の中で感じにくい部分だと思いますが人の体は構造上、上半身の重心が前側にかかりやすく腹圧が入っていないとそこから波及し背中が丸まり、肩が内側に巻き込み、頭が前方に行ってしまういわゆる猫背の状態になりやすくなります。

そこで腹圧を高める事により腰椎の前カーブを減少させ背骨を伸ばす方向に力が働きそれにより背骨も安定し体幹もしっかりと働かせる事ができます。
また体のブレが少なくなり効率よく手足を動かす事ができます。

また腹圧は、横隔膜、多裂筋群、腹横筋、骨盤底筋群が関与しています。
これらが低下すると腹部側の筋肉は収縮し背中が丸くなり背筋群が常に張ったような感じになりちょっとした動作で痛みを感じることもあります。

歪みがあってもこの腹圧があれば見た目の姿勢はキープできます。それくらい腹圧はヒトが直立して生活するうえで重要なのです。

骨格の歪みから腹圧の低下

ヒトは地軸に対し骨格をもって直立して生活をしています。その骨格が歪むとどこに重心を置いて良いのか分からなくなり丸くなります。

歪み方にもよりますが特に骨盤の歪みが酷いとその傾向が強く出ます。これまでたくさんの方の施術をさせて頂きましたが、年齢に関係なく骨盤が整うと自然とお尻の筋肉が発達しお尻が良い意味で硬くなる方をたくさん見てきました。

そして、自然とお腹に重心が定まり腹圧が上がり腰痛や肩こりがなくなったりスタイルが良くなる方や体重が激減する方もおられました。

まとめ

猫背になると様々な不調が出てきます。その中でも腰痛と肩こりは本当に多いです。

猫背になる原因は加齢や運動不足による腹圧低下もありますが、骨格の歪みからきていることが多いです。骨格の歪みが改善されると自然と重心位置がお腹に集まり腹圧が高まり姿勢がキレイになります。その結果腰痛や肩こりを始め猫背やO脚も改善されます。

酷い猫背は見た目の印象もあまり良くないのでぜひ改善へと歩みを進めて下さい。

最後まで読んで下さり有難う御座います。