BLOG ブログ

30年以上肩が痛く、ここ数年息をするのが辛い・・・60代女性

ただの肩コリと思っていたら・・・

30代後半のころ、はじめは何気ない肩こりだと思っていて過ごしていたら次第に酷くなり背中や腰にも痛みが出るようになった。50代後半には正座もするのが辛くなり体がボロボロ状態に・・・。さらに60代になり肩の腱板を断裂し手術をしたそうです。

手術をして腱は繋がったけど、肩こりはよくなるどころか次には呼吸が浅くなり辛い日々を過ごされていたようです。そんな中、お客様の知り合いに当クリニックで施術を受けて「肩がすごく楽になったよ!」言っておられた方いたようです。その方は続けて「肩が楽になったら呼吸も楽になった!!」と言われたようでこのお客様は飛んで来られました。

肋骨・胸椎・胸骨の酷い歪みが原因

早速身体を拝見させてもらうと頭から足まで大きく捻じれ肩や背中・腰までパンパンに張っていました。さらに調べていくと左半身のバランスを崩していてまずはそこから調整に入りました。左側頭骨と後頭骨、左肋骨と胸椎、左腸骨と仙骨と整え立ち上がってもらうと「あっ、何かいい!何か楽かも!」と1回目はそれで終了しました。

大変わりはしないけど何となく良い。とりあえず前より体は動く

2回目お越し頂いたときの感想は「大変わりはしないけど何となく良い」くらいの感じでした。しかし、見た目は前回よりバランス良く立っておられ腰の張りは消えていました。バランスを大きく崩しているところはないかと探しているとやはり肋骨と背骨(胸椎)のバランスが悪い状態です。さらに前側でも胸骨と肋骨の関係も悪くバランスを崩していました。おそらくこれが息苦しさの原因だと思いました。

施術に取り掛かると器具を身体にセットした際にお客様が「あっ、なんかいい!」と言われそのまま施術を良い感触を持ちながら続け終了したときにはまた少し呼吸が楽になっていました。腕もしっかりと上がるようになり肩周辺の張りもなくなっていました。

これからの課題

もう少し左半身の背骨と肋骨のバランスが良くなると肩こりはなくなると思います。日常的にも肩甲骨周辺を意識して動かすことと胸の筋肉を伸ばすことを教え今回は終えました。

原因をとらえそれを消すことが出来れば何年も我慢した悩みまで解消できます。

お悩みのあるお方は整体で骨格のバランスを整えてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂き有難うございます。これからもみなさまのお役に立てる施術とブログを頑張っていきます。