BLOG ブログ

膝を治療しに来たら手の力まで入るようになった!

射水市にある整体屋さん。一条整体クリニックApa Kabar

以前は手を合わせても指が伸び切らなかった

右膝が痛くて当クリニックへお越し頂いた60代の女性の方で不思議な体験がありました。しかし、当クリニックでは時々起きる現象でした。

施術はいつも通り

この女性は知人の紹介でお越しになられ、主訴は右膝の痛みがありその他にも腰痛・肩こり・首こり首などもありました。

いつも通り頭から足までのバランスを見ていきます。一目で見てわかるくらい骨盤の歪みが大きく出ていたのでお話を伺うとどうやら横座りをする習慣があるそうです。そのせいで骨盤が大きく歪み腰椎も酷い歪みになり頭部まで影響があり肩や首のこりを生んでいたのでしょう。それが年々時が経つにつれ下半身まで影響が出て右膝の痛みに出ていたことがわかりました。

一番大きい歪み

骨盤から順に頭まで施術をしました。骨盤を調整した時点で膝の歪みはほとんど消えていたので上半身の方を優先的に施術をする形になりました。骨盤内の歪みはもちろん肋骨と背骨のバランス、頭部の歪みも固く腰椎と頸椎の歪みも酷く柔軟性も失っている感じでした。

立っているのが楽!

施術が終え立って頂くと「うわっ!」と驚かれ「どうしました?」と伺うと肩や首にまだ重さは感じるけど立っているのが楽!」という言葉を頂きました。膝もゆっくりなら少し屈めるようになりました。

何気ない行動で驚きが続々と

施術が終えお会計をされるときにまた驚かれていました。「指に力が入る!」

お財布からお金を掴むときに今までは力が入らなかったのが普通に掴めると驚かれ手を合わせて涙するように感動されていました。そして、その時感動が三度起きました。今までは手を合わせても指が伸び切らず掌に空間ができていたのが、今はピッタリと付いていてまた驚いていたのです。

〇〇の施術はない。骨格をキレイに整えるだけ

今回のようなことは時々起きる現象なのです。

  • 腰痛をなしに来たら頭痛も消えた
  • 肩こりが治ったらよく寝れるようになった
  • 腰痛で通っていたら体重が○○kgも減った

など何度となく過去にもありました。それは当クリニックでは膝が痛いから膝の施術や腰痛だからこの施術、肩こりだからこの施術などということがないからです。

今回も肩こりは聞いていましたが力が入らないとか、指が伸びないなどは一切聞いておらず施術を終えて結果で知ったほどです。ただ単純に頭から足までのバランスを見て酷いところから骨格を整えただけで、マッサージなど特別なことはしていません。むしろ腕や手など一度も触れていません。

症状は信号

痛みやコリ・張りなどの症状は結果であり原因は必ずあります。わたしは症状が信号の役割をして「ここが悪いよ!」と教えてくれているものだと捉えています。だから、その信号機を壊すような痛み止めは基本好きではありません。

その信号をもとに身体の歪みを見つけ出し原因を追究し解決することにより痛みは消せます。そして今回のようなことも起き得ます。

まとめ

症状をむやみに消しにかかるより、しっかりと自分の身体と向き合うことの大切さを今回のような体験でいつも感じさせられます。今回膝痛専門店のようなクリニックでは同様のことは起きなかったでしょう。原因を捉えることができたから振り落ちてきたような結果です。

風邪一つにおいても同じようなことが言えるのではないでしょうか?風邪薬を飲んでお終いにせず、食生活・睡眠時間などを見直すことによって風邪が治るだけでなく風邪をひきにくい体質を得ることができます。

一生お世話になる骨格です。身体に何か症状がある時はすぐにではなくてもどこかで時間を作って調整にお越し頂ければと思います。

最後まで読んで下さり有難う御座います。