BLOG ブログ

首・肩こりが解消された30代女性

一条整体クリニックApa Kabar

肋骨の矯正

ストレートネックが原因で首・肩こり・頭痛

最初は首と肩こりが酷く次第に痛みに代わり、更に酷いときは頭痛もするようになってきて整形外科へ受診されたそうです。そこではストレートネックと診断されたそうでそれが原因で首と肩のこりが酷くなり頭痛まで引き起こしている言われたそうです。当クリニックへ来るまでは痛み止めの注射を定期的に打って日常生活を送っていたようです。しかし対処療法にも限界がきてお母様の紹介でお越しくださいました。

ストレートネックとは、本来緩やかな湾曲を持っている首の骨が、負担のかかりすぎによりまっすぐ一線上になってしまい、頭が前に突き出したような姿勢になる状態のことをいいます。ヒトの頭は頸椎と呼ばれる7つの首の骨で支えられています。ヒトの頭は重く個人差はありますが成人で体重の約10%、約4~6キロといわれています。頸椎はその重い頭を支えるため、本来緩やかな湾曲を持っているとされています。

しかし、現代では日常生活の普通におこなわれているあることが原因でその湾曲が失われてしまい、頭の重心がそのまま首にのしかかり、その結果ストレートネックを生みだし体に様々な不調をあたえることとなってしまいます。

そのあることとはパソコン・タブレット・スマートフォンを長時間同じ姿勢で操作しているとストレートネックになりやすいです。最近ではスマホ首とも言われるそうです。また、これは昔から言われていますが同じ姿勢長時間の読書、就寝時に高すぎる枕などの行為も頸椎の湾曲を失いストレートネックを生み出す原因の一つです。

ストレートネックが引き起こす様々な危険な症状

ストレートネックになると首こり・肩こりはもちろん放置していると頭痛・吐き気・手や腕の痺れ・めまい・目痛・不眠症などを引き起こします。そこから酷い状態になるとうつ病にまでなる人もおられます。

そのような状態になる前にしっかりと原因を解消し対策をとって通常の日常生活を手に入れることが大切です。

ストレートネックを改善させる方法

インターネットなどで調べればさまざまな方法が掲載されていますが、首周辺の運動を始めそのほとんどが首のことだけを書いています。もちろんどれも間違いではなく一時的には少し解放されるでしょう。私といたしましてはもっと細部に目を当てて頂きたいと思います。

ストレーネックは瞬間的になるわけではなく、長い時間をかけて頸椎の湾曲を失っていきます。その間首にだけ影響があるわけではありません。

頸椎は頭蓋骨と胸椎・肋骨に挟まれたような位置にありその二つの影響を受けます。よって頸椎だけを矯正してもストレートネックは解消されません。長時間同じ姿勢を強いられることにより微妙に頭や肋骨にも変異が起きます。特に胸の部分に歪みをため込んでいることが多いです。それは、胸の部分はヒトの動きに柔軟に対応するためか肋骨と胸骨の接続部分は軟骨で形成されているからです。そこにしわ寄せのように歪みをため込んでいる方が本当に多いです。肋骨の歪みを取り同時に頭の歪みを取ることにより首が正常な湾曲を作りやすい状態を取り戻してあげることが大切です。

運動を積極的に取り入れよう(生活習慣の改善)

正しい骨格バランスを取り戻したら生活習慣の改善もとても重要になってきます。どうしても仕事や日常生活は機械化され同じ姿勢を強いられたりパターン化されてしまいがちです。良くないとわかっていてもとらざる負えない行動もあります。では、今の時代どのようにすれば良いかといえば「運動習慣」を取り入れることです。

これはストレートネックのことだけではなく肩こり・首こり・腰痛など症状に関わらずすべてにおいて言えることです。ヒトの身体は固定により安定するのではなく、運動することにより安定するのです。

運動といっても大それたことを考えなくても大丈夫です。運動といって思いつかれるのが筋トレ・ランニング・ウォーキング・筋トレ・ヨガ・ピラティスなどを思い描かれます。そこまでしなくても大丈夫です。もちろんヨガや筋トレも素晴らしいし是非やって頂きたい種目です。しかし、そこまでできない方に私がお勧めしたいのは体操です。体育会系の部活動に所属されていた方なら当時していたウォーミングアップで良いですし、思いつかない方は「ラジオ体操」で良いです。

ラジオ体操は小学校を出た方ならだれでも知っていますし、今ではYOUTUBEなどでいつでも見れます。ラジオ体操第一だけなら3分少々で終わります。時間のない方でもできるのではないでしょうか?

またラジオ体操は上手に構成されていて全身運動が出来て適度に心拍数も上げることができます。まじめにやると意外と効果が表れます。是非試してみてください。骨格のバランスを整え運動習慣を取り入れると健康を手にすることができます。一人でも健康に人生を送れるように手助けになりたいのでいつでもお気軽にご連絡ください。

最後まで読んで下さりありがとうございます。