BLOG ブログ

首・肩こりから解放された富山市の女子高生

射水市にある整体屋さん。一条整体クリニックApa Kabar

胴体部分の骨格
首の骨(頸椎)

富山市にお住いの16歳の女子高生が首と肩のこりが酷くお越しくださいました。

特に大きなケガや事故に合ったこともなく、中学三年生の頃から肩こりを感じるようになったそうです。

授業を受けていても辛くずっと不快感の中で授業を受けていたそうです。

接骨院やマッサージをしてもらってもその時は気持ちが良いが、学校が始まる頃にはもうすでに肩がこっており、酷いときは揉み返しで学校を休みたくなることもあるそうです。

今回たまたま彼女のおばあちゃんがこちらで腰痛を改善し、その後も定期的に通われていたことがご縁でお越しくださいました。

早速身体を見せて頂くと右肩が大きく上がった状態で、よく見ると肋骨と胸椎のバランスが崩れ肩甲骨や鎖骨まで歪んでいました。そのため右の首は短く左の首は長く見える感じでした。胸椎と肋骨がバランスが良い状態だと首にとって良い土台になり仕事がしやす状況になります。しかし、逆にバランスが悪い状態だと負担が大きく疲労やコリが生じやすくなります。

マッサージが効くのは疲労の時のみ

この状態だと揉もうが電気を流そうがあまり効果は見れないはずです。そのような施術が効果的になるのは特に大きな歪みがなくずっと同じ姿勢を強いられていたとか、逆に長時間の運動をしてオーバーワークをした時くらいです。

症状と原因をしっかり理解しての施術が必要

症状を聞きなぜそうなったか?どのような生活をしてきたのか?それらを聞き出し施術することが重要です。

歪みがなく同じ姿勢を強いられて凝っているのであれば運動が必要で、オーバーワークが原因であれば休養が必要です。そこにまっさじを加える分には全く問題ありません。

しかし、今回の彼女のように歪みがあるのであればしっかりと肋骨と胸椎の歪みを整え、同時にバランスを取っていた頭・頸椎・骨盤の歪みを取らない限りコリや張りは取れないでしょう。

実際に彼女は終わった後立って頂くと首や肩だけでなく、身体が楽になっていました。揉まれたわけでも電気を琉したわけでもないのに首と肩が1発で楽になり非常に驚かれていました。

超安全な首の施術

整体で骨格を整えて首が楽になるとはいえ、みなさんは首の施術と聞けば「バキッ!ボキッ!!」という音とともに歪みを整えるイメージの施術を連想されるのではないでしょうか?しかし、HSTi骨格調整法ではそのような音とともに戻すような手法は使っておらず、論理的に骨格の歪みを捉え弱い力で骨格を整える技術で施術に当たってます。そのためやさしい施術で首を調整するため、どんなに身体が弱い方でも痛みが怖い方でも安心して施術を受けることができます。

首(頸椎)は頭と胴体部分のバランス調整をしている

ヒトの体は寝ているとき以外は常に目や耳から情報キャッチして頭のバランスを取っています。身体が様々な動きをしても頭はほとんど動くことなく手足を動かせます。それは首が頭のバランスを取っているからできることです。

日常生活で出来た歪みで首の負担増

わたしたちが生活を送る中で身体の使い方が偏ってきたり、転倒や事故で身体に衝撃が入ったり或いは捻挫や骨折をすることにより骨格のバランスが崩れていきます。身体のバランスが大きければ大きいほど首の負担は増すばかりで、常にいろいろな動きに柔軟に対応しないといけない頸椎に歪みができます。これは肋骨と骨盤の間に挟まれている腰にも同じことがいえますが、骨盤はまだ可動域が多い分動きの負担は少なく首の方が負担が多いため首や肩は腰に比べて「こる」方が多いのだと思います。腰痛の方はいても「腰がこる!」という表現を使う人は少ないと思います。

頭の歪みと肋骨・胸椎の歪み

頭に歪みができたり肋骨や胸椎に歪みができることにより首の負担が多くなり歪みが生じることによりコリや張りといった症状が出ることは理解して頂いたと思います。では、まずおこなうことは頭と肋骨や胸椎の歪みを整えることです。

それを先にすることにより首の負担がかなり軽減され、それだけで歪みや症状が取れ首が楽になる人もいるくらい重要なポイントなのです。

頸椎が歪む原因がなくなれば頸椎の施術はシンプル

頭や肋骨・胸椎の歪みが消えれば頸椎も自然と消える場合もありますが、症状が出るくらいまでの状態の場合はやはり基本残ります。とはいっても最後の一押しみたいなもので凄く弱い力で歪みが消えます。

上記の画像は500gの重りを乗せているだけです。この状態で5分~10分程度放置するだけで施術終了です。

「えっ!こんなんで?」と思われるかもしれませんが多くの方がそう思われます。そしてよく眠られます。首が歪みから解除されるのはそれくらい気持ちが良いものです。

当クリックでの首の施術はこれくらい安全です。だから老若男女問わず安全に施術が受けられるのです。

まとめ

首や肩がこったからとただ揉んだりしていても解決しません。特に年々酷くなっている方は要注意です。

しっかりと要員や原因を追究し解決する事が大切です。そして、論理的に考えることで怖いと思われていた首の施術も安全により確実におこなえます。

首肩コリが酷い方はぜひお越しください。

最後まで読んで下さり有難う御座います。