BLOG ブログ

首を痛めた30代女性

一条整体クリニックApa Kabar

ヨガを健康のために始めたはずが・・・

1ヶ月前から首が痛くて当クリニックへお越しくださった30代女性の改善例です。

首を痛めたきっかけは健康のためにヨガを始めたのですが、無理な体勢があったようでその時左の首が痛くなったようです。

車の運転時バックするときに後ろを向くのが相当辛く、その他にも左へ頭を倒すことと上を向くことが難しそうでした。

勘違いして欲しくないのですが当然ヨガが悪いわけではありません。ヨガは健康を維持するうえでとても有益なツールの一つです。ただ、今回のように首や腰を痛める方は時々見受けます。では同じことをしていて身体が良くなる人と怪我をする人にどんな違いがあるのか。それには原因がありその人のやり方や身体の中に問題があります。当クリニックでは骨格からその原因を探っていきます。

左半身のバランスが崩れているのが原因

立位・伏臥位で身体を見せて頂くと(後頭部と左側頭骨)(胸椎と左肋骨)(仙骨と左腸骨)すべて左半身でバランスが崩れていました。これが首の動きに制限をかけています。特に左肩周辺での胸椎と肋骨のバランスが大きく崩れていてそれにも原因がハッキリしていました。

この方には事故歴がいっぱいありました。

・自転車に乗っていて転倒して頭を打った

・階段から落ちてお尻を打った

・車5台の玉突き事故に巻き込まれてむち打ちになった

玉突き事故後にむち打ちで痛かったのも左側の首だったようです。病院で検査も受けて処置をして頂いたようですが、痛みは引いたが骨格的にはキレイになっていなかったと予測が立てれました。電気治療や牽引で痛みは一旦引いていたが、骨格のバランスが大きく崩れた状態は残り、その状態でヨガをしたためこの方は首を痛めたのでしょう。

原因がわかれば戻すだけ~やんわりと~

首が痛いときに整体をするとイメージされるのが「ボキボキッ!」と音ともに矯正する方法だと思いますが当クリニックでは違います。HSTi骨格調整法独自の矯正器具で時間をかけてやんわりと骨を正しい位置へ戻していきます。無理をして瞬間的に矯正をしないので恐怖感もなくリラックスして受けることができます。そして何より「安全に確実」に矯正が出来ます。

施術が終わり立って頂き首を動かしてもらいました。お客様は半信半疑で首を動かすと痛みが取れていてビックリされていました。それからはヨガをしても痛くならず益々健康体になられています。

何かをやれば何か必ず結果が出る

ヨガに限らずピラティス・太極拳・筋トレなどを始めて今回のように怪我をしてお越しになられる方がいます。その方たちのお話を聞くと、せっかく始めたのに怪我をして運動をやめる方がいっぱいおられようです。しかし種目には何の問題もありません。問題があるのは動かして痛みが出る身体の方に問題があるのです。

行動を起こすと必ず結果が出ます。良い話だと健康体になり、悪い話だと怪我や違和感を覚えます。良い話の方だと続けやすいですが、悪い話の結果だと「自分には合わない」とか「もう年だから…」など何か理由を付けて辞めてしまいがちです。

運動は動物が健康に生きていく上でとても重要です。よって運動を辞めるのではなくて自分の身体の中にある問題を探して解決できれば必ずできるようになります。悪い結果も「結果」です。その結果を踏まえてしっかりと自分の身体に向き合ってください。そうすることによって健康な身体が手に入ります。

運動を始めて痛みや違和感を感じた方はお気軽にお問い合わせください。一緒に問題を解決しましょう。

最後まで読んで頂き有難うございます。