BLOG ブログ

腰痛と足の痺れが改善。射水市在住70代女性

射水市にある整体屋さん。一条整体クリニックApa Kabar

こちらへお越しのご友人のご紹介で腰痛と足のしびれがお悩みで来てくださいました70代女性。

ずっと昔から腰が痛くて酷いときは接骨院や整形外科を受診されていたようです。しかし完治することはなく、でも立てなくなるということもなく我慢をしながらこれまでやってこられたようです。

今回はあしのしびれが出て腰の痛みもいつもより強めだったので来てくれたようでした。

痛みの原因

ここへ来る前は整形外科を受診されたようです。そこでは腰椎の5番がズレていると言われたそうです。

骨盤の歪み

身体を見させて頂くと身体が大きく右に偏っている感じでした。肩の高さ・腰の高さ・目や耳の高さが右下がりでした。

特に骨盤の歪みが酷い状態でした。骨盤内に仙骨と腸骨があるのですが、そこをの関節を「仙腸関節」と呼びます。左側で大きな歪みがありました。腰椎5番がズレていた1番の原因は骨盤が歪みバランスを取るためでしょう。

赤いところが仙腸関節

頭から骨盤までのバランスが整えば腰椎の歪みがなくなるか、残っても直接施術をすれば簡単に消えるでしょう。骨盤だけでなく頭から骨盤までを整えることが重要です。

施術が終わるとしびれが残っていましたが、立った時の身体の軽さに驚かれていました。そして1週間後にお越しになられた時には足のしびれも取れ大変喜ばれていました。

理由がわかっているのになぜ治さない?

病院では今回のように「腰椎の〇番がズレている」という診断をされ薬だけを処方されて帰される方が本当に多く来られます。

原因は分かっているのになぜそこを整えないのか?私には疑問でしかありません。そのまま薬を処方したり注射をするだけで肝心の〇番は放置して悪化したら手術…。

大切なのは痛みを取ることより〇番を整えることです。

過去の症状

またお話を聞いていくと15.6年前に左膝を痛め手術をなさっているとのことでした。左の仙腸関節に大きな歪みがあったのはそのためでしょう。

膝という関節はすごくシンプルで曲げ伸ばしだけです。それが膝の上に位置する仙腸関節が不安定になると膝にも負担が大きく圧し掛かることになります。

だから右ではなく左膝が痛くなったのです。右ではなく左が痛くなったのにはしっかりとした理由があったのです。

そのときに骨格のバランスをしっかりと整えていれば今回のしびれもなかったでしょう。

まとめ

痛みには原因がありその原因を解決することが大切です。

最新技術を用いて腰椎5番がズレていると気付いているにも拘らず薬を処方されてもその腰椎5番は整ってはくれません。放置することにより年齢が進み筋力や柔軟性が落ちより悪化するのみです。

原因が解決すれば症状も改善します。その場しのぎで解決したように見えても原因が残っていれば後々同じ症状かまた違う症状かで痛みとして信号を発してきます。同じようなことを診断された方は是非ご連絡ください。

最後まで読んで下さり有難う御座います。