BLOG ブログ

肩こり・腰痛・背部痛で苦しかった40代女性

射水市にある整体屋さん。一条整体クリニックApa Kabar

頭部・胸部・背部・骨盤すべて大きな歪み

初めてお越し頂いたときの印象は凄く暗いイメージのある女性でした。もちろん全身がこりや痛みで、その他に目の位置や顔の歪みも気にされていました。

肩こりは高校生の頃から酷く、それからしばらくして腰痛も時々出るようになりました。学生の頃はそれなりにやり過ごしていましたが、働き出すと疲労が溜まるようになりさまざまな施術を受けてきましたが、その時は楽になるが年々酷くなり数年前から背中が痛くなり睡眠を取っても寝た感じがせず益々疲れが取れない状況になってきました。

頭の歪み

顔の歪みは事故などの記憶もなく物心がついたときから気になるようになったとおっしゃっていたので、恐らく生まれつきのものだと言えます。そして、この頭部の歪みのバランスを取るように育って来たので当然身体全身で歪むことによってバランスを取ってきたのでしょう。

実際身体を見せて頂くと頭の他にも胸部・背部・骨盤にわたり歪みが大きかったです。幸い足にはまだ影響が出ていませんでしたが、放置していれば膝関節にも影響がきて更に酷くなれば足底部まで及んでいたことでしょう。正直少し時間がかかるかなと印象でした。

日常の良い習慣のおかげで早い結果

うつ伏せになって頂き身体を揺すると骨盤はある程度キレイになりました。そしていつものように頭から順に調整に入ります。頭や胸部・背部は歪みが大きく複雑でしたがとりあえず大きい歪みから手を付けて整えました。やはり上半身は課題が残りましたが、それが思いのほか骨盤は物凄くキレイに整いました。

施術前
施術後

上記の写真は写す角度少し違い分かりにくいかもしれませんが、形がハッキリし幾分小さく見えるのがわかるでしょうか。そして立って頂くと驚くほど体が楽だったらしく感動されていました。

この女性は日ごろから運動習慣があり骨盤は歪みはあるけどまだ柔軟に対応していたのでしょう。だから少し調整しただけですっと整い負担がかなり減り身体が楽になったと思われます。

これからの課題

これからは頭の歪みと胸部・背部の歪みを取ることでさらに身体は楽になり安定することでしょう。その上半身が整うまではこれまで通り運動を続けて柔軟性が落ちないように注意して過ごしていただくようにお願いしました。

運動習慣はやはり良いなと再確認させて頂きました。40代とはいえ実際問題として加齢による筋力の低下・運動能力の低下・柔軟性の低下などもこれから直面してくるのでなるべく早くキレイに整えていきたいと思います。

生まれつきと諦めず同じような悩みをお持ちの方はいつでもご相談ください。いつでもお待ちしています。

最後まで読んで下さり有難う御座います。