BLOG ブログ

肩こりから右肩の痛み

射水市にある整体屋さん。一条整体クリニックApa Kabar

最近肩こりが酷いなと思っていたら・・・

娘さんの紹介でお越し頂いた70代男性。右肩が痛いということでお越し頂きました。しかし、最初は最近肩こることが多いなと思っていたようです。その肩こりを時々マッサージなどは行っていたが特別何をすことなく放置していたら、ある日突然右肩が痛くなり動かすことに苦痛が出るようになったようです。

胸椎と肋骨のバランス

身体を見せて頂くと、立っている状態だと右肩と右の骨盤がすごく上にあがりながら前へ流れていました。うつ伏せに寝て頂くとさらに右肩が大きくずれていきました。細かく見てみると胸椎の横にあるはずの肋骨が随分と離れた位置にありました。肩こりと肩の痛みの原因は肋骨と胸椎のバランスが悪くなっていたことです。最近肩がこるなと思っていた時はそこまでバランスは崩れていなかったのでしょう。しかし、完全に離れてしまいバランスを崩すと痛みに変わったとみられます。

右の胸椎ろ肋骨が離れていた

原因がわかればあとはズレている部分を戻していきます。矯正には痛みはまったくありません。独自の器具をズレている個所にセットし10分程寝て頂くだけです。基本やっている間は気持ちいいです。時間が来て確認すると胸椎の横に正しい位置に調整できていました。しかし、もう少し見た目が気になってので細部確認すると肋骨の捻じれが少し残っていました。それによって余計に痛かったのかもしれません。それもきれいに調整しました。

肋骨と胸椎のバランスを整える施術
肋骨の捻じれを取る施術

施術が終了すると奇麗に立つことができ肩も骨盤にも右に上がる歪みはなくなっていました。肩を回して頂くと違和感なく動かせ驚いていました。過去に左肩で似たような症状から手術を経験されていて「今回も手術しないといけないかな」と覚悟されていたようで尚更嬉しかったのかもしれませんね。

投げる動作の多いスポーツをしていた方にも多い

今回は運動とかは関係なく日常生活でこのようになられましたが、野球やハンドボール・バレーボール・陸上競技の投擲などをやっていた人や現役選手にもよく見られる歪みです。投げる動作を繰り返すうちにバランスを崩すことがあるようです。また、事故後などでもよく見かけます。衝突時にシートベルトが肩や胸に強く掛かったり、ハンドルを強く握っている状態で肩に負担が来る場合もあります。その時必ず肩に痛みを感じるだけではありません。肘や首に症状が出る場合もあります。何か心当たりがあり症状を感じる方はお気軽にご相談ください。

最後まで読んで下さり有難う御座います。